印刷

第6回日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテストで会長賞と銀賞を受賞しました

11月4日土曜日、千葉市で開催された第6回日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト小学校の部において本校小学部5年生が会長賞と銀賞を受賞しました。
日本学校合奏コンクールは日本学校合奏コンクール委員会の主催で、合奏音楽を通し、全国の児童生徒の音楽性と演奏力を高め、豊かな情操と人間性の育成を目的として毎年開催されています。楽器編成などによる出場制限を設けない、自由な楽器と自由な編成での参加が可能な全国唯一のコンクールで、今年度は小学校、高校の部にそれぞれ21校が出場し、ろう学校を含む特別支援学校からの出場は本校のみです。
 
【受賞した本校小学部5年生の子どもたちにインタビューをしました。】
・指揮の先生を見て、一生懸命頑張って銀賞や会長賞をとったことがうれしくてよかったなと思いました。
・結果は銀賞でしたが、みんなのチームワークが一つになれてよかったと思いました。
・会場へ行く時はドキドキしていましたが、本番の演奏の時は堂々と演奏することができました。銀賞と会長賞を受賞したときはすごくうれしかったです。
・ホールの広さや音の響き方など学校と全然違ったけど、練習の時と同じような演奏ができて、いつしか緊張が楽しみに変わりました。みんな笑顔で弾ききったのがうれしかったです。



http://www.otsuka-sd.metro.tokyo.jp/
電話 : 03-3918-3347 ファクシミリ : 03-3915-9844